NEWS RELEASE ニュースリリース

ALL NEWS

会宝通信メールマガジン

皆さん、こんにちは。社長の近藤です。先月に引き続き、社内プロジェクトについてのお話です。

現在進行中のプロジェクトの一つに「WEBマーケティングプロジェクト」があります。当社には①コーポレートサイト②車買取③KTNオークション④中古自動車部品販売⑤海外向けEC⑥トマト販売と、6つものWEBサイトがあります。しかし、これらのサイトが各担当者によって独自に管理されていること、またマーケティングという観点による運営力が弱いことが課題でした。

そこで、業績向上に貢献できるWEB戦略の策定と、自社でWEBサイトを運営できる体制の構築を目指してこのプロジェクトを始動しました。

実施にあたっては、(独)中小企業基盤整備機構様の経営力再構築伴走支援を半年間活用しました。WEBサイトの運営管理を他社に委託するのではなく、自社の課題に気付き、ノウハウを学んで自走化、自己変革できることが大事であると考えていたので、この支援制度は正にうってつけでした。

プロジェクトでは、まず社内で2名のWEBマスターを選任しました。WEBマスターの役割はサイトの運用方針の計画・立案・決定ならびに管理、運営です。この2名が中小機構様のアドバイザーの指導の下、各サイトの過去データの詳細な分析から始まり、KPI・KGIの設定、ペルソナの作成、ワークショップ形式でのカスタマージャーニーマップ(※)の作成、対策の選定などを学びました。

専門的なことを多く学びましたが、最も大切なことは「お客様視点を忘れない」ということでした。どんなに素晴らしい戦略を打ち立ててもお客様が求めているものでなければ意味がない、と繰り返し何度も教わりました。

今後は学んだことを実施し、PDCAを回す段階に入ります。お客様の求めているものをお届けできるサイトに変革していきます。
※顧客が商品を認知して購入するまでの行動プロセスを分析するためのフレームワーク