NEWS RELEASE ニュースリリース

ALL NEWS

会宝通信メールマガジン

本日、「イエローハット」の創業者であり、現在「日本を美しくする会」の相談役をされている、鍵山秀三郎様にお越しいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

本日は、工場見学をしていただいた後に、当社幹部社員とランチミーティングをしていただきました。
その中で、「凡事徹底」の徹底をするためには、教えてもらう側にも努力が必要である。
しかしそれ以上に、教える側には教えてもらう側の100倍の努力が必要であると、お話をいただきました。
部下を持つ幹部社員にはとても心に響く内容でした。

そしてその後は、引き続き講演をしていただきました。
めったにない機会ですので、当社も昼食時間を変更して、全社員で参加させていただきました。

鍵山様の言う「凡事徹底」には、3つの条件があることを教えていただきました。
①全てに行き渡っていること
②言動が一致して一貫していること
③全てのものを活かしきっていること

日本人の素晴らしい民族性である「寛容の心」「惻隠の情」「謙譲」「是非」を、再認識することが今の時代には必要である。
「誰が正しい」ではなく「何が正しい」を考える重要性も教えていただきました。

短い時間ではありましたが、この会宝ニュースでも書き切れないほどの貴重な時間をいただきました。
今回のご縁に心より感謝申し上げます。

また鍵山様に当社を紹介していただいた、株式会社イースクエアの大島様にも改めて感謝申し上げます。

   鍵山様ご来社1.jpg    
鍵山様ご来社2.jpg