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会宝通信メールマガジン

2021年夏の賞与は軒並みダウンというニュースが流れていましたが、業種によっては致し方ないところもあるかもしれません。

それくらい昨年から続くコロナ禍は大きなインパクトを持って、企業や経済活動に影響を与えています。

当社も昨年は一時期輸出が半減し、仕事量も減少し、まさに緊急事態宣言という状況もありました。

しかしその後、みんなで知恵を出し合い協力をして、お客様にも恵まれ、V字回復を果たすことができました。

その結果、当社の2021年夏の賞与は大幅アップでした!!

なぜかというと、当社の賞与は業績連動型であり、業績が良かったからです。

ちなみに今年は夏が平均3.5ヶ月分の支給で、冬は約4ヶ月の支給予定になっています。

「結構多いですね」と言われますが、業績が芳しくない時は、1ヶ月やそれ以下という時もありましたし、平均すると年間約4ヶ月の支給実績になります。

しかし大切なことは、支給額ではなく業績意識なのです。

会社の業績と自分の賞与が結びつくと、会社の業績はより自分事(じぶんごと)となります。

つまり社員一人一人が、会社に対して今まで以上に興味と関心を抱くようになります。

だから業績連動型の賞与は、組織力の向上に貢献しているのです。

もちろん仕組みだけでなく運用方法が大切なのですが、そのへんはまた別の機会でご紹介します。