NEWS RELEASE ニュースリリース

ALL NEWS

会宝通信メールマガジン

突然ですが、ブラジルに行ったことはありますか??

ちなみにブラジルといえば、サッカーやサンバなど、ラテンの陽気なイメージがありますよね。

さらに・・「地球の反対側」という印象も日本人にはあるかもしれません。

出発してから24時間経過してもまだブラジルには到着できません。

そんなブラジルで会宝産業はある事業に取り組んでいます。

では私たちの取り組む自動車リサイクルにおいては、ブラジルはどんな国でしょうか?

まず、ブラジルは主に自国の自動車製造産業を促進するという理由で、中古自動車や中古自動車部品の輸入を禁止しています。

つまり私たちにしてみれば、商品を販売できないのです・・・。

さらにブラジルでは、自動車リサイクルに伴う法規制整備が不十分で、自動車リサイクル技術も不足し、不適切な解体で環境汚染を引き起こしている状況があります。

それだったら・・・地球の環境保全に貢献したいと考えている会宝産業の登場です(笑)

商品は販売できなくても、現地労働者の職業訓練やスキル向上の機会を提供したり、自動車リサイクルシステムの普及モデルの確立にも貢献していこうということで、会宝産業はブラジルでの事業にも参画することになったのです。

ちなみにこの取り組みはJICA(国際協力機構)の協力のもと、現地の国立大学と共同で行っています。

こちらの写真が、現地の大学と共同で設立した大学内にある施設です。

多くの社員はブラジルに行ったことはありませんが、会社の一員として、ブラジルでの取り組みに誇りを持っています。

就活において、好きな仕事ができるか?待遇はどうか?などの視点も大切ですが、その会社が目指すビジョンに共感し「誇り」を持てるかという観点も大切です。

1人で実現できないことであっても、チームとして成し遂げられる未来が会社にはあるのです。

就活も真っ只中かと思います。

頑張ってくださ~~~い!!!

BOA SORTE (Good Luck)