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会宝通信メールマガジン

これまで2回、会宝産業の改善提案に関する取り組みを紹介しましたが、今回は実際に今年提出された提案の中から、キラッと光った提案をご紹介します。

【改善前】

当社千葉営業所では、毎月2回中古自動車エンジンのオークションを開催しています。
オークションに参加するのは、ほとんどが日本在住の外国人バイヤーさんです。

これまでは千葉営業所で中古エンジンの現物を見つつ、外国人バイヤーさんが紙のリストに欲しい商品の希望購入金額直接を記入→それを入力担当スタッフが当社のオークションサイトに入力していました。

手書きなので字が見づらいわ、リストが細かいので見間違い&入力間違いしてしまうわ、時間はとられるわ(月40時間)、めんどうくさいわで何とかならないのこれ!?と、入力担当スタッフのストレスたるやそれはもう大変なものでした。

そこで某男性社員は考えます。

【改善後】

紙に書く・・・それを見て同じ内容をシステムに入力・・・二度手間・・・。
そうか、バイヤーさん自身で直接システムに入力してもらえばいいんだ!!

こうして、新たにオークションサイトにmobile pageを実装し、お客様ご自身で入力いただくように改善。

この提案により、少なくとも年間750,156円の経費削減を実現出来ました。
そして何よりも、お客様が次のように喜んでいただけていることが嬉しかったです。

めんどうくさいと感じたことに対して、めんどうくさがらずにきちんと向き合って改善することで、本人も会社も成長するんですよね。