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会宝通信メールマガジン

2022年7月にいただいたお客様からの声(「いいね」)です。

・取引顧客様
代表取締役社長 近藤高行様をはじめ工場長山口敦史様 会宝産業株式会社の社員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。帰りの車内では、もっと時間が欲しかったとの声と共に、現場でのあいさつの改善やプロジェクトの立ち上げ、個々に考え自主的に意見が出てきました。この度の講話、会宝産業株式会社の社員の皆様の影響を受けたと実感しました。ここに書ききれない程の発見、学び、気付きがありました。このご縁を大事にしていき、日々精進していきます。またお力添えをいただければ幸いです。この度は本当にありがとうございました。

・取引顧客様

「入札会に出品して、特にトラックのエンジンや足回り、消防ポンプが高く販売できて満足しました。今後も出品予定です。」

・取引顧客様
この度は、お忙しい中、会宝産業さまの事業への取組内容や社内風土を見学させて頂き、誠にありがとうございました。近藤社長のご説明や実際の工場見学まで全てにおいて刺激を頂き、大変多くの事を学ばせて頂きました。私の人生経験の中で社員一人一人の意識がここまで高い会社を目の当たりにしたのは初めてです。業務にあたる姿勢はもちろんの事、挨拶、礼儀が当たり前以上にしっかりしており、誰一人として嫌々とやっている方もおらず事務の方々だけではなく、現場で働く方々も同じレベルでできるのが本当に凄く、ただただ感銘を受けるばかりでした。近藤社長は常々「私の力ではなく、社員の力でここまでやってこれた。私ではなく、社員が凄い人だ」と仰っていましたが、確かに優秀で能力の高い社員の方が多いのかもしれません。しかし、そんな社員が集まるような魅力の高い会社に成長させたのは近藤社長の人間力、行動力に尽きるのではないかと勝手ながらそう思います。当社はベテラン社員が多く、大先輩方が勇退されてしまうと会社としての体力・技術力が著しく低下してしまう可能性があります。私含め20代30代の若手社員が一丸となり、今後の弊社を支え、成長させていく意識を共有する必要があると感じました。その為には、ご教授いただいた「プロジェクトを作る」であったり、不満を感じたらまず自分に指を指してみる、そして「タライの法則」を意識して業務へ邁進していきたいと思います。このご縁を無駄にせず、悩み事や行き詰まった際はご相談させて下さい。貴重な経験を本当にありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

・お客様
この度は、お忙しい中での研修会を開催していただき誠にありがとうございました。異業種の研修は今回が初めてで、2時間と短い内容と聞いていましたので、これを現在行っている作業にどのように活用できるのか。ひょっとしたら時間の無駄になったりしないか不安でしかありませんでした。実際にお話を聴き直接見る事でそんな不安は直ぐに解消しました。普段はこんなことは考えない、相手の事を考えて尚且、結果を出している。まったく2時間では足りない、正直もっと時間が欲しかったです。建設業ということにとらわれ過ぎて、頭が硬くなっていました。他にもいろんな考え方、やり方があると驚かされました。「センスメイキングの理論」で、悩んでも進まない何事にもチャレンジしていきたいと思います。今後は、工事現場の責任者としてより一層意識を高め、日々精進してまいりたいと存じます。このような有意義な時間を提供していただきまして、心より感謝申し上げます。末筆ながら、貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

・お客様
会宝産業の社員は礼儀正しく、車両の誘導も的確にやってくれるので安心しているとのコメント頂きました。

・取引顧客様
皆様すてきな挨拶をされたことに感心しました。ウチも習って白山イチを目指したいです。

・取引顧客様
この度は近藤社長さまにお話をいただき誠に有難うございました。また、東京までお越しくださり、重ねて御礼申し上げます。講話内容は正しくいま弊社が直面していることに関連し、目から鱗の話ばかりでした。また、講話いただいた後は数名のグループに分かれ、「今日の講話内容をどう当社に取り入れていくか?」について話し合いをしましたが、いつもとは違う切り口の意見が多々あり、とても良い協議になりました。素晴らしい講演をありがとうございました。

・取引顧客様
前職で初めて会宝産業へ研修で来られた際、アイレックで宿泊していて、靴を揃えていなかったことを叱られた。その時は嫌な思いをしたが、お陰さまで今は靴を揃えることができている。小学生の息子にも靴を揃えるように堂々と言える。感謝していますとのことでした。

・お客様
10年ほど前、金沢21世紀美術館で行われた電気自動車の展示会で3日間1人で対応していたとき、専務がその3日間とも手伝いに来てくれて、専務から休憩できる段取りやその他サポートなど、多大なる心遣いをしてもらった。今でも忘れられない。ずっと感謝している。今度、金沢に伺った際はぜひ、ご挨拶したいとのこと。

・車買取のお客様
個人のお客様が書類を持ってきていただいた時、最初本社へ行かれました。(その際いつも1F事務所の方が外へ出て案内してくれます。その間、国内へ電話を頂き、国内のスタッフが道路でお客様をお待ちします。)国内事務所にお客様がいらっしゃった際、「親切な会社やねー、気持ちいいわ。」と、いいねを頂きました。

・お客様
「数年前に当社に部品を買いに来た時に、非常に丁寧な対応をしてもらいファンになった」という話をされていたそうです。
7/22来社時の当社社員の一連の対応を見て、「社員の皆様の対応に感動しました」

・車買取のお客様
他で聞いたら買取りではなく支払うお金がかかりますと言われました。高額買取りとかは特に期待してないのですが、先日、会宝さんに問合せた時に電話対応がとても丁寧でわかりやすかったのでまたお電話しました。

・お客様
お茶出しの際にコースターに置かれたメッセージを見て・・・「これ凄いですね~、今まで色々な企業を訪問して初めてです。ちょっと感動しました。手書きっていうのが素敵ですね~」と、いいねをいただきました。

・取引顧客様
今日、初めて千葉入札会に出品して、オークションサイトで価格が変化するところまで見えたことと考えていた以上の価格になったことで、入札会を楽しめ、非常に良かった。今後もKMEと合わせて出品をしていきますと”いいね”いただきました。合わせて部品もハーフカットも出品できるの?と質問もたくさんいただき、よいお話し合いができました。