BLOG

KRAシステムに新機能を搭載!

こんにちは、社長の近藤です。2026年もあっという間に桜の開花を見る季節となりました。今年に入り金沢では何度か大雪がありました(北海道や東北地方ではそれ以上に厳しい冬を経験されたかと思います)。しかし、そんな冬のおかげで春の到来に一層の喜びを感じることができるのが、北陸の特権だと感じています。


さてそんな中、当社の基幹システムであるKRAシステムに新たな機能を追加することとなりました。それが部品カタログ機能です。この機能は読んで字の如く、自動車部品の品番を知りたい時に検索できるカタログ情報がシステムに搭載されるというだけでなく、車輌情報からその車輌に付随する部品の品番が自動的に割り振られるという優れものです。これにより品番検索がしやすくなるだけでなく、販売履歴なども品番に紐づくデータベースが構築できると、車輌の仕入れや中古自動車部品の販売にも活用できるようになります。


正直数年前までは、輸出においてこの必要性を感じていませんでした。しかし、近年では今までの主力商品であるエンジンだけでなく、その他の部品の注文をいただくことも増え、その度に社内では品番を検索する機会が増えております。


また当社の合弁会社があるケニアでは、従来のコンテナ単位だけではなく、部品毎の注文も受付を開始しております(詳しくは会宝通信の2月号をご覧ください)。そして将来的には、海外のお客様にも品番で注文をいただける仕組みが作れればと思っております。


そんな新しい機能ですが、まずは全国123社のKRAメンバー様にお使いいただき、システムの基盤を整えたいと思っております。KRAメンバーの皆さまにとっては、既存の国内ビジネスにもご活用いただける部分も多いのではないかと思っております。KRAメンバー様には4月7日(火)にWebにて説明会を実施予定です。


今回の追加機能は、自動車リサイクル業界を発展させる重要な分岐点になると考えています。これからも素晴らしいKRAのメンバー様と共に、社会貢献に繋がる価値ある未来の創造を目指していきます。

PAGE TOP