BLOG
社長ブログ
2026年 新年のごあいさつ
皆さまあけましておめでとうございます、社長の近藤です。当社では、年初会議に色紙に今年の抱負を書いて全社員で共有するのですが、私はいつもその年の経営方針を書いています。
そこで今年は「全方位シンカ」と書かせていただきました。なぜシンカがカタカナかというと、5つの意味を持たせているからです。
新化
これは、常に新しいことへチャレンジするという意味です。昨年の経営方針は「ピンチはチャンス。チャンスはチャレンジ。チャレンジはサクセス」というものでしたが、そのチャレンジを忘れないという意味があります。
進化
これは、より良い方向へ変化するという意味です。企業は社会に必要とされることで存在価値が生まれます。ただ新しいことにチャレンジするのではなく、会社が目指す方向に向かっているかを、一人一人が意識できるようにしていきます。
深化
これは、より深いレベルで発展させていくという意味です。深く考えて行動するためには熱意や情熱が必要であり、そのことを組織として忘れずに行動していきます。
親化
親が子どもに愛情を注ぐように、親身になってお客様に接するという意味です。
真価
先ほど、掲げた5つのシンカを発揮するために、ものや人の特性や才能が十分に発揮できるかという真価が問われるのが2026年だと考えています。
そして「全方位シンカ」の先には、お客様に喜んでいただく未来があります。今年も「お客様の喜びを我が喜びとする」という経営理念を全社で共有し行動していきますので、本年も何卒宜しくお願いいたします。
