故障車でも高値が付く理由
いつもKTNオークションニュースをご覧いただきありがとうございます。
トラックやバス、特殊な車両を取扱う中で、故障などの不具合を抱えた車両を「もっと高く販売できる方法はないものか?」と悩ましい経験をされた方も多いのではないでしょうか?このオークションニュースでも、「故障車でも売却可能」、「不具合があっても高価で売却できた!」という実例を度々ご紹介して、ご活用いただけるよう発信しております。ではなぜこのような一見取扱いしにくい車両に、期待値以上の価値が付くでしょうか?
先月のKTNオークションニュース7月号の「期待以上の価格が付く事も!?」という記事では、「エンジンに不具合があり、走行できない状態の日野製(平成24年式)の貸切バスが、なんと294万円で成約となった!」という記事を皆さまへご紹介しました。大型車両の不動車の搬送は、レッカーでの回送が必要になり多大な回送費用がかかるため、値段が付きにくいと思われがちです。そのため、私たちもなぜこのような高値が付いたのか、当初は不思議に感じていました。実は、落札されたこのバスは、「エンジン交換が必要」と判断された重度の故障を抱えていましたが、落札したお客様は、エンジン内部を分解修理して、走行できる状態に復旧させていたのです。
落札者が現車を直接見る事もなく「これは修理することが出来る」と判断できた理由の1つは、オークション出品時に、「不具合・注意事項」欄に、エンジンの状態が細かく記載されていた事でした。不具合の状態が細かく記されていたので、落札者はエンジンの交換ではなく、分解修理で対応可能という判断ができました。このように出品車両の状態を正確に伝える事により、高値での売却につながりやすくなります。
高値を付きやすくする方法としては、出品時にエンジンの動画を掲載する事も有効です。例えば、異音を伴うエンジン始動時の動画を掲載することにより、オークション参加者に不具合を正しく評価してもらえます。オークションの参加者は、エンジンから発せられる打音を聞き、エンジンの振れ具合から振動の程度を目視することで、修繕できるレベルなのかを動画から判断して、商品価値を見出すことができます。
また、海外のバイヤーの部品の入手経路が特殊であることも、このバスの高値での売却につながりました。ではなぜ「修理可能」と判断された車両が、当初は修理されることなく、継続使用を断念されたのでしょうか?
近年のトラックやバス、建機類は、技術革新が進んだことで精密化しています。特に精密かつ電子制御化が進んだエンジンやミッションは、故障時に一体成型された部品で提供されるため高額であり、修理費用に莫大な費用が必要です。部品のユニット化、アッセンブリー商品化が進んでいることで、一部の部品だけの部品供給がされていないのです。そうなると、使用期間・償却年数を考慮して、修理を断念するケースが出てくるのです。
しかし、海外では迅速な部品供給もままならず、「無いものは自ら作り出す」という考え方によって、ボルト1本から様々な構成部品に至るまで、原型をもとに作り出されており、海外のバイヤーは独自の部品入手ルートを活用して修理に挑むのです。
今回は、故障車でも高値が付く理由をご紹介させていただきました。次回のKTNオークションは、8月27(火)~28日(水)に開催予定です。ぜひご出品ください。
車台番号が見えなくてもOK- 最近の成約実績
先月のKTNオークションではデュトロのクレーン車が2台出品されておりました。2台ともシャーシの錆が酷く、車台番号の刻印が一部見えない状態でしたが、オークション終盤で大きく競り上がり成約になりました。
KTNオークションでは、車台番号が錆などで見えない状態でもご出品いただけます。特にクレーン車などは、車体よりも架装物に価値がある場合も多く、車体の状態が悪くても良い価格が付きやすいです。
車台番号が見えない車両でも、オークションに出品すれば期待以上の価格が付く事がよくありますので、売却予定の車両がありましたら、ぜひ出品をお試しください。
メーカー | 車名 | 型式 | 年式 | 架装 | エンジン | 走行距離 | お受取り額 |
UD | コンドル | G7S41 | 1994 | ダンプ | FD42 | 63万km | 100万円 |
いすゞ | エルフ | NJR85 | 2014 | ダンプ | 4JJ1 | 81万km | 97万円 |
トヨタ | ダイナ | BU107 | 1999 | パネルバン | 15B-F | 25万km | 47万円 |
日立 | 油圧ショベル | ZX135US-3 | 2010 | – | – | 7,663 hrs. | 183万円 |
マツダ | タイタン | WH68H | 2003 | ホロ | 4HG1 | 27万km | 43万円 |
三菱 | スーパーグレート | FY519RY | 1999 | セルフローダー | 8DC11 | 63万km | 243万円 |
日野 | デュトロ | XZU720 | 2014 | クレーン | N04C | 53万km | 114万円 |
日野 | デュトロ | XZU730 | 2010 | クレーン | N04C | 63万km | 115万円 |
今後のオークション開催スケジュール
<第163回KTNオークション日程>
入札時間:8月27日(火) 9:00 ~ 8月28日 (水) 15:00
出品申込締め切り:8月23日(金)
<第164回KTNオークション日程>
入札時間:9月10日(火) 9:00 ~ 9月11日 (水) 15:00
出品申込締め切り:9月6日(金)
KTNオークションの出品は、KTNオークションアプリが便利です。アプリを使えば、お手元のスマートフォンやタブレット端末にて、KTNオークションの出品が簡単に行え、出品にかかる時間をこれまでよりも大幅に短縮できます。こちらからダウンロードいただけますので、ぜひご利用ください。
KTNオークションの詳細については、KTNオークションホームページをご覧ください。
また、KTNオークションの新規会員登録はこちらのサインアップフォームより、無料で簡単に行っていただけます。
ご不明な点がございましたら、下記の窓口にお問い合わせください。
KTNオークション (運営:会宝産業株式会社)
[本 社] 〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1丁目25番地
[TEL] 0120-814821
[営業時間] 8:45-17:30 (土日祝日を除く)