カテゴリー別アーカイブ: 会宝的エコ道

【ブログ】クリーン活動

皆さま、こんにちは!国際業務部の小林です。

先月は本社の周りにはつつじが満開を迎え白やピンクのたくさんのお花といい香りに包まれながら出勤をしていました。弊社の周りで季節が変わっていくのを感じるのが私の楽しみのひとつです。

今月のエコ道は、「クリーン活動」についてです。毎月初めに各部署で様々な清掃活動を行っています。

工場内、事務所内などあるのですが国内業務部の社員は弊社近隣の清掃に取り組んでいます。

活動前に今回の清掃場所を地図で確認を行い、2グループに分かれて草むしりやゴミ拾いを行います。

普段あまり歩くことのない近隣の企業様の前を通ったりするといろんな発見もあります。

それとうれしいことが!!この活動を続けてから拾うごみの量も減ってきました!!
続けることって大事なんだなぁと感じました。

次回は他部署の取り組みを紹介していきます。

 

【ブログ】改善提案

皆さま、こんにちは。国際業務部の小林です。

会宝産業がある金沢市の桜が満開になりました!!

桜の木を見ながら運転する今は春が感じられワクワクした気持ちになります。

今回の会宝的エコ道は、社員全員で取り組んでいる『改善提案』についてです。

会宝産業では毎月20日締め切りで全社員より『改善提案』の募集を社内でしています。

提出される内容には…

・お客様へのサービスを見直したもの

・事務所内や作業場の改善を考えたもの

・時間短縮などの業務の効率アップの改善を考えたもの

などがあります。

その中で『エコな改善提案』も社員から提出されます。

今まで紙ベースで保管していたものをデータで記録するようにしたり、

使用していた備品をよりエコなものを使用することで

コストの削減につながったりなど、アイディアが20日にたくさん集まります。

ひとりひとりのちょっとした気づきから大きな改善やエコに繋がります。

ちょっと周りを見ていつもと違う視点で見てみてください。

そこにはとっても大きなヒントが隠れているかもしれませんね。


【ブログ】足元の寒さ対策

皆さま、こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますね。

金沢は青空で暖かい日になり、そろそろ厳しい寒さも終わりかなと思っていたら
雪が降ってまた寒さが戻ったり、不思議な日が続いてます。

今回の会宝的エコ道は事務所での寒さ対策についてです。

普段寒い日はエアコンが事務所内を暖めてくれます。しかし足元の冷気までは暖まることはなく、
足首やつま先が冷たくなります。これだと足が冷え切って業務に集中できなくなりますね。
弊社の女性社員はそれぞれいろんな工夫をしています。厚手の靴下を履いたり、
暖かそうなレッグウォーマーを着用したりしています。

机の下にこんな工夫をしている社員がいたので紹介します!



写真を見ていただくとわかりやすいのですがほどよい大きさの段ボールの中にスリッパがあります。
ご存知の方も多いと思いますが、段ボールには暖かさを保つことと、
冷たい風や寒さから守ってくれる機能があります。
それを生かしたすばらしい寒さ対策ですよね!!

首・手首・足首の3つを暖めることによって冷えが解消されるとも言われています。
皆さまも残り少ない寒い季節、いろんな寒さ対策で乗り越えてくださいね。

無駄なものはない!

皆さま、お久しぶりです。

最近急に寒くなってきましたね!

金沢は相変わらず毎日天気が悪くて気分も下がりそうですね。

今回の会宝的エコ道では、、、、

不要な新聞紙の活用方法を紹介いたします!!

会社には要らなくなった新聞がいっぱい!でもそのまま捨てるのはもったいない!
IMG_0820
そこで、、、

国内部品課の梱包の様子をチェックしてみました!

すると新聞紙のクシャクシャにすると柔らかくなる性質を利用し、

お客様へお届けする大事な部品の緩衝材として使っています。

もちろんパーツ自体もきちんと梱包した上で、衝撃でパーツがずれて

破損したりしないように、新聞紙をクシャクシャにして商品を守っています!

そして今日は新聞紙に加えてもう使わないフルーツの梱包材をいただいたので

それも利用しています。
13777

13779
もったいない、ということの意味は、

「そのものの価値が活かされないまま無駄になることが惜しい、残念」ということ。

知恵を絞ってたくさんのものを再利用していきたいですね☆
13782

『続・みどりのカーテン!2016』

皆さま暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

国際業務部の小林です。

先日、会宝産業の一大イベント“会宝リサイくるまつり”が皆さまのおかげで無事終了することができました。
たくさんのお客様の笑顔に出会うことができ私たち社員もとても元気をいただきました。
もっともっとお越しいただくお客様に喜んでいただけるよう来年に向けて取り組んでいきます!

*今年のリサイくるまつりについては以下のURLよりご確認いただけます。

http://kaihosangyo.jp/archive/?p=4110

前回、みどりのカーテンの途中経過を報告させていただきました。写真をご覧ください!

あれからとても立派に朝顔が育ってくれました!!!

社員ひとりひとりの気遣いでここまで大きくなったのかなぁと思います。

事務所内からみるこのカーテンもとても涼しく感じることができます。

夏は冬にはできない楽しみがいっぱいありますよね!あっという間にすぎる夏を思う存分楽しみましょう!

8650 8651

『今年もやります、みどりのカーテン!』

皆さまこんにちは♪
国際業務部の宮本です。

北陸では6月末から一気に気温が上がり真夏のような日が続いています。
梅雨の真最中で湿度が高いことも体感温度を上げている理由かもしれません。
こんな暑い季節を涼やかに過ごすには、窓を開けたり水を撒いたり色々な方法がありますが、
弊社では今年もグリーンカーテンを育てています!
こんなに小さくて可愛らしかった朝顔も毎日スタッフが水をやり、
手をかけてやることで少しずつ成長して、いまでは大きな葉で日光を受け取ってくれています。

今年も事務所への日差しを遮って暑さをしのいでくれると同時に、
鮮やかな色の花と緑で見る人の目と心を癒してくれています。
私も毎朝ラジオ体操をしながら朝顔をみて清々しい気持ちで仕事を始められています♪

夏の暑さはこれからが本番!
海や夏祭りに行ったりバーベキューをしたり、暑い夏を楽しめることはたくさんありますね!
今年の夏を元気に乗り切りましょう♪
14676119484641467611948529
20160704_144358
20160704_144340
20160704_144501

暑さ対策【事務所編】

皆さまこんにちは!国際業務部の小林です。

6月に入りジメっとした梅雨特有の季節になりましたね。
青空の日も少ないですが見渡せばきれいな紫陽花があちこちで見かけるようになりました。
「雨だから嫌だなー」という声が聞こえたり私自身も思うことがありますが、
雨でもいい一日が過ごせるよう素敵なレイングッズを週末に見に行こうかなぁと思います。

私たちの国際業務部のある本社2階の事務所はとても日当たりのいい位置にあります。
5月はとても気持ちのいい風も入ってきて心地よく過ごせました。
ですがこれから太陽の光が強くなる時期になると事務所も熱されすぐに暑くなります。
そこで2階の事務所の窓ガラスには全てこのように透明な断熱フィルムが貼られています。
このフィルムは熱エネルギーを遮断することができます。これで事務所内も過ごしやすくなります。
まだまだエアコンを使わずにできる暑さ対策を探していこうと思います!

6358 4454734092089

家族でエコキャップ運動

皆さま、こんにちは♪
国際業務部の宮本です。

最近では金沢でも30℃近くなる日がでてきました。
暑くなると冷たい飲み物が一層おいしく感じられるようになります!
社内でペットボトルのキャップを集めているのは何度か報告させていただいています。
最近では学校でもエコキャップ運動に参加しているところが多く、
各社員の家庭で出たキャップもまとめて会社に持ってきたり、
子供がいる社員は通っている学校に持って行ったりしてエコキャップ運動に参加しています。
一人一人が持ってくる数は少なくても、みんなでやれば大きな数になります。

これから益々気温が上がる季節です。
ペットボトル飲料を飲んだ際には、家族ぐるみで運動に参加していこうと思います。
201605会宝的エコ道

シートベルトが大変身!!

皆さま、こんにちは!国際業務部の小林です。
最近ぐっと暖かくなりましたね。平年より開花の早かった桜もあっという間に満開の時期が過ぎましたね。
ゆっくりとお花見は行けなかったのですが通勤中に見かける桜の木々が毎日春の訪れを感じさせてくれました。
皆さまのお花見はいかがでしたか。

弊社グループ会社、ウィズ会宝では車の中古部品からいろんなものを作っています。
そのひとつとして今回ご案内したいのがこのバッグです!!
これ、実は解体された車のシートベルトからできているのです。
強度の高い素材で作られているシートベルトを熟練した職人さんがひとつひとつ丁寧に仕上げています。
こちらの写真の弊社社員はこのバッグをもう5年も愛用しています。
201604
こちらの社員はこの大きさ違いのバッグを2つ使い分けて利用しています。
仕事で長く使うものなので丈夫なものほど長保しますよね。
シートベルトからできているためデザインが一見シンプルに見えますが個性的なのも魅力的です。
 201604②

お仕事だけでなくご旅行やお出かけのときにも役立つこのバッグ。
その他にコインケースやペンケースなどもご用意しております。
詳しくは以下のURLよりぜひご確認くださいませ。
http://with-works.jp/SHOP/233990/t02/list2.html

紙コップから再生トイレットペーパーへ!

皆さまこんにちは!国際業務部の小林です。

寒いこの時期、温かい飲み物は欠かせないですよね。
弊社では工場内に、北陸コカ・コーラボトリング株式会社様の紙コップの自動販売機が設置されています。  いろんな種類の温かい飲み物がすぐに飲めるので社員みんなでよく利用しています。

その紙コップですが飲んだ後はゴミ箱へ・・・ではなく専用回収ボックスがあり、そこへ入れて集めています。これは以前にもこのブログ内でご紹介させていただきましたが紙コップがそのままゴミになるのではなく、  リサイクルされトイレットペーパーへ新しく生まれ変わります!!
北陸コカ・コーラボトリング株式会社様で回収数を記録していただき、トイレットペーパーになって弊社に返ってきます。約60カップでトイレットペーパー1個になります。
今回はなんと300個もいただきました!!これは2年間、1日当たり約30カップ回収されたことになります。 トイレットペーパーは毎日みんなが使うものなので本当に助かります。

なんでもすぐに捨ててしまうのではなく私たちの身の回りで資源の回収はいろんなところで行われています。 少しだけ気にしてみたら環境にも私たちにもいいことってたくさんあるのではないでしょうか。

201602会宝的エコ道