NEWS RELEASE ニュースリリース

ALL NEWS

会宝通信メールマガジン

昨日(12月17日)、ITビジネスプラザ武蔵(金沢市)で、イーブニングセミナーが開催されました。
主催は一般社団法人サステイナビリティ・サイエンス・コンソーシアム(SSC)が行い、当社は後援としてご協力させていただきました。

サステイナビリティ(持続可能性)実現のため、さまざまな課題を克服しようとする学術体系を、サステイナビリティ・サイエンス(サステイナビリティ学)と呼ぶらしいのですが、SSCはその実践活動の展開を図るために設立された一般社団法人です。

理事長は小宮山・前東大総長が務められており、会員は大学、研究機関、企業、自治体などです。20団体程度の組織ですが、当社も今年から石川県の企業として初めて、この活動に参加しております。

※SSCの詳細は、こちら( http://ssc-g.net/ )をご覧ください。

昨日の講演では、武内和彦氏(国連大学副学長、東京大学教授・IR3S副機構長、SSC理事)より、「里地・里山と豊かな暮らし」というテーマでご講演をいただきました。

様々な取り組みのご紹介と共に、人と自然の望ましい関係の再構築についての貴重なお話がありました。その後の意見交換でも、約100名の参加者から多くの質問が出て、活発な意見交換がされました。

当社も自動車リサイクルを通して循環型社会の構築を目指しておりますが、より広い視野を持って持続可能性な社会づくりに貢献していかなければならないと痛感いたしました。

本当に貴重なお話をありがとうございました。

武内和彦氏.jpg
里地・里山と豊かな暮らし.jpg