NEWS RELEASE ニュースリリース

ALL NEWS

会宝通信メールマガジン

昨日(4/4)午後4時から野々市町情報交流館「カメリア」で、日本志民会議というイベントが開かれました。このイベントのテーマは、「これからの日本を一緒に考えてみませんか」というものでした。政治に関わる人たちだけに日本を任せるのではなく、志を共にする人が集まれば、一般市民でもできることがある、という趣旨です。(詳細はこちらhttp://www.yoikuni-shimin.jp/をご覧下さい)

2時間という短い時間ではありましたが、400名近い方が来場され本当に素晴らしい会でした。2時間の中では5名の講演ならびに発表がありました。

simin1.JPG
simin2.JPG

冒頭には、この会の代表発起人であり、志ネットワークの代表である上甲晃様からお話がありました。今の日本には、自立の心・和の心・公の心が必要であると熱く語っておられました。上甲様にはお忙しい中、奥様と共に会宝産業にも足を運んで頂きました。大変濃厚な意見交換ができ、お褒めの言葉もいただき、改めて感謝申し上げます。

simin3.JPG
simin4.JPG

その後、長田様(日本キヌカ株式会社 代表取締役)と松木様(松木延倫事務所 所長)と共に、弊社代表も10分ほど「地方・中小・グローバル」というテーマで志民発表をさせていただきました。

simin5.JPG
simin6.JPG

そして最後にもう一人の代表発起人であり、前横浜市長の中田宏様よりお話がありました。自立と依存をテーマに話される中で、「声なき声は残念ながら、いつまで経っても声なき声である。まずは我々が声を上げていくことも、今の時代においてはとても重要な課題である」と語っておられました。

参加された方は一様に、「自分たちに何ができるかを考えよう」という気持ちで家路に着いたのではないでしょうか。今までの他責にしてきたことを見つめ直し、志を共にする人たちが集まることで、何かが起きるのではないかという希望に満ちた、有意義な時間でした。