NEWS RELEASE ニュースリリース

ALL NEWS

会宝通信メールマガジン

毎年行っていることなのですが、2月20日(土)に経営方針説明会&感謝の集い(お客様無料招待)を開催します。その中でゲスト講演をして頂く下記イベントに関して、一般の方にも是非聞いて頂きたくご案内します。
普段なかなか聞けない貴重なお話です。是非ご参加下さい。

● 日時  2月20日(土) 15:45~17:45
● 費用  無料 (お問い合わせフォームより事前登録が必要です。)
● 会場  ホテル日航金沢4階 「鶴の間」(JR金沢駅東口)
● 講演

一部 「森は海の恋人-里山里海から考える-」
講師:畠山重篤氏 1940年上海生まれ
「牡蠣の森を慕う会」代表、気仙沼漁師、湾に注ぐ大川上流の室根山で植林運動20年、京都大学フィールド科学教育研究センター社会連携教授。
 畠山さん曰く「森と川と海が一つになるところに人間にとって大切なものがある」
学問では、森と川と海は別の領域ですが、自然は一繋がりです。京都大学の先生である
畠山さんは、人間の都合ではなく自然の営みのルールを語ります。生態系とか
生物多様性といった難しい言葉ではなく、現場漁師が語る「森と川と海の物語」。

二部 「地球環境-ツバルからの報告―」
講師:木内孝氏 1935年ドイツ・ハンブルグ生まれ
米国三菱電機会長、三菱電機常務取締役を経て、NPO法人フューチャー500理事長、

㈱イースクエア
会長、武蔵工大、一橋大学で教える。
 南太平洋、オーストラリアの東のツバルは温暖化の影響を受けて世界で最初に海に沈む国として知られています。本当にツバルに海面上昇が起きているのか。ツバルの人たちは国を捨てて逃げる準備をしているのか。案外心豊かに、GDP大国日本とは対照的に素敵な笑顔が一杯溢れているのでは。ビジネスに、NPO活動に世界を舞台に活躍されている木内孝さんによる、マスコミからは決して分からないツバルの海と人間の最新情報です。

● 参加の場合
※ご参加人数を事前に把握したいので、お問い合わせフォームに、「講演会参加」とご記入いただき、送信してください。