NEWS RELEASE ニュースリリース

ALL NEWS

会宝通信メールマガジン

皆さまこんにちは、社長の近藤です。先月、東京 と大阪で開催された「SDGs新事業プロジェクト研 究」で講演をさせていただきました。この企画は、 「学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学」が 主催しており、事業構想大学院の修士課程カリキュ ラムの一部と、SDGsの研究・政策・実践の有識者 をお招きする講演・ディスカッションを中心に実施 しているものです。

弊社も国連が2015年に採択した「SDGs(持続 可能な開発目標)」に取り組んでいます。SDGs は、社会、環境、経済を両立するために2030年ま でに達成する17の目標を掲げています。その中で弊 社が最も貢献できるのが、12番目の目標である「つ くる責任 つかう責任」です。

そして車業界においてはメーカーが「つくる」そ して消費者が「つかう」という流れがありますが、 さらに「あとしまつ」が必要だと思っています。 SDGsの目指すところは日々の業務と一致している ので、達成のために特別なことは行っていません。

しかし昨年12月、ジャパンSDGsアワードで 「SDGs推進副本部長(外務大臣)表彰」をいただ き、この受賞を機に、国家レベルのプロジェクトの 話を多くいただくようになりました。

世界で車の「あとしまつ」を怠ってしまうと、世 界は車のゴミで溢れ地球環境を悪化させていきま す。その課題を解決するために、我々の業界だから こそ出来ることがたくさんあります。

これからも、会宝産業は自動車リサイクルという 仕事を通じて、世界の国々に「あとしまつ」の方法 を伝えて、地球をきれいにするために行動をしてい きます。